

あっぷあっぷブログについて

はじめまして。こちらは劇団あっぷあっぷのブログです。
あっぷあっぷの最新情報・公演の様子などをお伝え予定です。

まだまだ準備中の部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。

4/5のあっぷあっぷはあっぷあっぷ!

090405_121832.jpg
こんにちは。新生活の季節ですね、藤造です。
今日もあっぷあっぷの様子をお伝えさせていただきます。


実はちょっと、あっぷあっぷが「あっぷあっぷ!」し始めてきていたり。
ブログ担当でありながら、うっかり休憩時間まで人形作りに没頭してしまっておりました。
とりあえず、みんなで今日のおやつを食べる!
090405_150410.jpg090405_150451.jpg
安城の名物のおまんじゅうに、さくらもちに、クッキーに、えだまめ。
今日はなんだかおやつ満載です。

090405_163153.jpg

おやつを食べて気合いを入れて、再び真剣な顔つきで作業に戻るメンバーたち。
今日は一部の人形は組み立てを始めたり、服を作ったり。
090405_153138.jpg


実は、人形だけでなく、背景も制作しております。
写真はその様子を。
090405_163600.jpg090405_163619.jpg
一体何が作られるのかは、劇を見るまでのお楽しみです。


ちょっとばかり作業に遅れが出てしまっておりますが、
なんとか挽回したいところです!
次回活動予定日は4/26!! みんなでがんばります。

3/15あっぷあっぷ!

今回も、また手風琴がレポートします。
今日は、キャスト決定の日です。
役割を変えて、何度も読み合わせをします。
DVC00015.jpg


キャストに対しては、みなさん、遠慮気味。
立候補をすれば、ほぼ当選確実となり、主役から決まっていきます。
その場にいなかったメンバーも含め、7名をキャストとして選出しました。
製作はちょっと遅れ気味に???1月の出だしは、上々と思っていたのにね。
人形製作って、やはり、時間がかかるものですよね。
真剣なまなざしのメンバーです。
DVC00017.jpg


さて、これは、何をしているところでしょう?
DVC00018.jpg



正解は・・・画面に映った、中国出向中のメンバーに手を振っているところです

早いもので、3月の活動が終わりました。
予定だと4月から立ち稽古。さて、次回は、このブログに稽古している写真を掲
載することができるか?!
お楽しみに。

3/8あっぷあっぷ!

今回は手風琴がレポートします。
これまで、脚本が出来てこないかな~と、メンバーの皆さまがきりんのように首
を長くして待っておりました。
その脚本が、ついに出来上がりました。脚本家さん、お疲れさまでした。
早速、読み合わせです。いよいよ作品全体のイメージがつかめてきました。
その後は、人形班と大道具班それぞれに製作です。
人形班は、人形の顔や、手の表面に布の張り込みです。
1.jpg

大道具班は、背景パネルの製作を進めます。
そして、お決まりのおやつの時間。
今日は、手作りケーキです。作者さんがハイポーズ!
2.jpg

そして、今回も中国から生中継参加のメンバーがハイポーズ!
3.jpg

次回はいよいよキャスト決定かな。
皆さま、自分が演じたいキャストを考えて来て下さいね。

2/22のあっぷあっぷ

こんにちは。ブログ担当藤造です。

本日のあっぷあっぷも引き続き製作です。

090222_133336_20090225113653.jpg
前回はここまで出来ていた人形達。
わかりやすいように一体だけ使ってご説明いたします。

090222_133532.jpg

上から、頭、肩、腰と手足です。
この人形はおばあさんのもの。


一部の人形さんは引き続き形を整えつつ、
今回は布を貼るので、下準備として凹凸をなくすために磨きました。

090222_141025.jpg

↑本日一番の功労者なメンバー。
真剣な表情で人形を削っております。


そしてあっぷあっぷ恒例本日のおやつ。
090222_153328.jpg

本日のおやつはメンバーの手作りりんごいりケーキと、持ち寄ったお菓子、
そして香りがとってもフルーティーな紅茶です。



食べ終わったらまた作業です。
が、今日はおやすみのメンバーも多く(ほぼ全員社会人ですからね)、
わりと静かに進行していきました。
本日の仕上がりはこんな感じ。
090222_170230.jpg

布貼りを終えた人形と、顔を整えて次回布貼りな人形です。

今日もお疲れ様でした!!


次回あっぷあっぷは3/8!
プロフィール

member

Author:member
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
